2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を好きになることから始めてみよう

自分にだろうが他人にだろうが 愛されている人は幸せだ。 さらに自分だろうが他人だろうが 誰かを愛せる人は幸せだ。 (やまだないと『ハルヒマシネマ』) 愛されている、愛している。 この両輪がきちんと回っている日常は穏やかで、じんわりと暖かいものが流…

幸せの種をまくこと

よいことを考えよう。そうすればよいことが起こる。邪悪な考えをもてば、嫌なことが起こる。あなたは、あなたが日がな一日考えていることそのものなのだ。 (『潜在意識をとことん使いこなす』) 人は無意識のうちに、つい悪いことや不安について考えてしまっ…

外野は外野。自分は自分。大切なのはどっち?

皆さん、物事を難しく考えすぎです。スピやっているからって、スピ気取りの思想をこねくり回して迷宮に入っています。どうか、喜びを中心に生き、それ以外のものは信頼して放置してください。知り得た問題は解決しなければ、というのは強迫観念です。 (賢者…

寛容であれ

人間は、その不完全を許容しつつ、愛し合うことです。不完全であるが故に退け合うのではなく、人間同士が助け合うのです。他人の行為を軽々しく批判せぬことです。自分の好悪の感情で、人を批判せぬことです。善悪のいずれか一方に、その人を押し込めないこ…