自分を好きになることから始めてみよう

自分にだろうが他人にだろうが

愛されている人は幸せだ。

さらに自分だろうが他人だろうが

誰かを愛せる人は幸せだ。

(やまだないとハルヒマシネマ』)

 

愛されている、愛している。

 

この両輪がきちんと回っている日常は穏やかで、じんわりと暖かいものが流れているのを感じる。

 

受けとる、与える。にも通じることだが、結局はバランスが大切なのだ。

 

とはいえ、こんな愛情のバランスが整い続けることは難しい。相手あってのことだからあたりまえだ。

 

愛する、が苦手な人。愛される、に戸惑う人。

 

自分はどちらのタイプなのか、ふと考える。

 

そんな、愛する愛されるをトレーニングする方法は、自分を愛してみることだ。

 

自分に声をかけ、気にかける。調子が悪ければケアしてあげる。楽しいことがあれば共に喜び、悲しさに暮れていたならそっと肩を抱く。

 

仕事、遊び、夢や自己実現、心のこと、からだのこと…

 

好きになった人のことをもっと知りたいと思う気持ちで、自分に興味を持ってみる。積極的に語りかけてみる。

 

自分に接する態度が変化すると、他人への態度も変わってきます。

 

自分に優しく接することができると、人にも優しさを与えることができます。

 

自分をだんだん好きになっていくことで結果、多くの人を好きになれるようになるのです。

好意の延長上に愛情は存在します。

 

まずは自分に興味をもつことから始めていきましょう。

 

 

ハルヒマヒネマ

ハルヒマヒネマ

 

 

 

西荻夫婦 (フィールコミックスGOLD)

西荻夫婦 (フィールコミックスGOLD)

 
家族生活

家族生活

 
傷だらけの天使 (Tatsumi comics)

傷だらけの天使 (Tatsumi comics)