2016-10-26から1日間の記事一覧

人と比べたってしょうがない

幸せになるには、人と比べないことがいちばんいい。 比べると感情が動いてしまう。優越感か劣等感のどちらかが生まれてしまう。 今まではそれを望んでいなかったにもかかわらず、誰かが所有しているのを知ったからこそ初めて欲しくなるモノや環境。 羨ましい…

自分の人生を他人に明け渡してはならない

どこかに儲け話はないかときょろきょろしてて、欲におぼれ、見るからにぎらぎらした人はもちろん嫌いだけど、瞑想好きで、ガチガチの菜食主義で、貧乏くさく痩せて、笑わない、生命力のなさそうな人も嫌だなあ。 本能ってあるんだから、体を弱らせるみたいに…

自信を発見してもらう

先日パートナーと『自信をつけること』について話し合っていました。 自信をつけるには、『自分の実力を上げること』か、人から『自分の長所を指摘してもらうこと』しかありません。極端に言えばだけど。 ただ、これだけでは『それはわかるけど…。どちらかの…

こころの中に静けさを

怒りや愚痴を言う人からはなるべく遠ざかりたい。 でも日常生活の中では、付き合わざるを得ない人もいる。 はっきり言ってめんどくさいですね。 せっかく自分のこころが静かであっても、外野のマイナスに巻き込まれて、平和な土地が荒らされてしまう。 単な…

自分の中に潜むエネルギーを開放する

営業マンだった頃、勇気を出して自分をさらけ出したらブレイクスルーが起きた。 当時はなぜそうなったのか、理由を考えることなく終わってしまったが、今ならよくわかる。 自分を出すことで、『自分の中に潜む』エネルギーも外に向かって飛び出していく。 そ…