ダヴィンチ『ロロマクラシック』とLAMY『4色ボールペン』を買いました

f:id:bookshelfind:20170523114347j:imagef:id:bookshelfind:20170523114400j:image

 

季節の変わり目になるとなぜか新しい手帳が欲しくなります。

 

おそらく洋服を着替えるような感覚と同じなのでしょうね。

 

新しい季節に新しい手帳。モチベーション上がります。

 

今回は初めて国産手帳を選びました。老舗レイメイ藤井の『ダヴィンチ  ロロマクラシック』のバイブルサイズです。

 

 

 

直前まで使っていたのがこちら、FILOFAX 『ジャック』だったこともあり、一気に地味になった感じがします。

 

 

 

 

こちらも特に問題はなく、愛着を持って使っていたのですが、時々23ミリのリングが気になっていたんです。やはり大きすぎて書きづらい。

 

なので、リングは15ミリの中から選びました。発色のよいこちらと迷ったのですが、価格的なこともあり断念。でもいつか手に入れる予感があります。

 

 

 

ロロマクラシックの決定打は、革の経年変化が楽しめることにつきます。油をたっぷり含んだ革なので、通常より早くエイジングが進むとのこと。

f:id:bookshelfind:20170523120313j:image

(出典:allabout.co.jp)

 

このわかりやすい変化にビビっときました。そしてネットでいろいろ探していると、『重厚感のある聖書のように変化する』とあって、これはもう決まりだ!と一人喝采をあげました。

 

今後が楽しみです。

 

そして今回はペンも新調しました。昔に10年ほど使用して無くしてしまったペンなので、使い勝手やクセも全てわかっています。

 

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

 

 

手帳に挟んだ感じも落ち着いていてシックです。

f:id:bookshelfind:20170523121117j:image

 

 

そしておまけは、今年の初めに購入した石井ゆかり『星ダイアリー』から、一年のホロスコープ部分だけを縮小コピーして、いつでも見れるようにしました。

f:id:bookshelfind:20170523121324j:image

 

これからどんどん書きまくっていこうと思います!!

 

 

 

 

 

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

 

 

 

星ダイアリー2017 蟹座

星ダイアリー2017 蟹座