私たちは一緒に成長できるのだ

1.私は私でいられる。

2.あなたはあなたでいられる。

3.私たちは私たちでいられる。

4.私は成長できる。

5.あなたは成長できる。

6.私たちは一緒に成長できる。

本質的には、いい恋愛や結婚とは、これにつきるのだ。

(J・G・ウォイテッツ『なぜいつも、あなたの恋愛はうまくいかないのか』)

 

自己と他者のバランスが整っていること。この引用から受けるイメージは、まさに50/50、理想的だ。

 

こんなに美しく関係できるのは難しいと思うが、目指すべき指標として忘れないでおこう。

 

ふらっとページをめくって出会ったフレーズが本質的なものだと嬉しくなる。

 

自分の想像力の限界に亀裂が入り、うわぁ!となる。まだまだキレイな場所があって、それを知ることができたという喜びに満たされる。

 

読書の喜びは尽きない。

 

 

なぜいつも、あなたの恋愛はうまくいかないのか―アダルト・チルドレンの恋愛と結婚の神話

なぜいつも、あなたの恋愛はうまくいかないのか―アダルト・チルドレンの恋愛と結婚の神話