人間はダイヤモンドだ

f:id:bookshelfind:20170326191952j:image

人間はダイヤモンドだ。ダイヤモンドを磨くことができるのはダイヤモンドしかない。人間を磨くにも人間とコミュニケーションをとるしかないんだよ。

(チェ・ゲバラ)

 

自分が削られる。人によって。

 

角がとれたり、新しい視点を得たり、思い違いを修正できたり…

 

人とコミュニケーションをとることは、自分を加工しているようなものだろうか。

 

ならばやはり、不要な角や、不ぞろいのギザギザした部分を削り落として、美しい光を反射させるような存在になりたいと思う。

 

めんどくさい時もあるだろう。自分が傷つく場合もあるし、不毛な時間だったと思うこともあるはず。それは避けては通れないし、誰にでも日々起こることだ。

 

それでもあきらめずにコミュニケーションをとっていこう。少しでも自分を磨いてもらおう、勇気を出して。

 

 

チェ・ゲバラ名言集

チェ・ゲバラ名言集

 
モーターサイクル・ダイアリーズ (角川文庫)

モーターサイクル・ダイアリーズ (角川文庫)

 
ゲバラ日記 (角川文庫)

ゲバラ日記 (角川文庫)

 
革命戦争回顧録 (中公文庫)

革命戦争回顧録 (中公文庫)

 
わが夫、チェ・ゲバラ 愛と革命の追憶

わが夫、チェ・ゲバラ 愛と革命の追憶