幸せは日々のなかに

幸福って結局、『とんでもなく大きなもの』である必要はない。


日々の中から、たとえ小さくとも、なるべく数多く集めることも幸福につながる。


海外旅行とか結婚、昇進、大きな仕事をとる、自分の作品が入選するなど、大きなトピックはその時の快感が半端ない。


しかしその状態が幸せのピークだとすれば、日が経つごとに、その喜びは薄れていく。


すなわち幸福は持続させることが好ましい。


美しい花を飾る、美味しい食事を作るなど、あたりまえすぎて一見地味なことの中に幸せを感じられる感性を育むこと。


それが幸福を持続させるコツだ。


ハードルの低い行為、反復可能な事柄に幸せを感じることが鍵ですね。


日々、小さな幸福を歓迎していくことで、日常は安定していく。


健全なこころとからだ。


微細なものを感じるセンサーはそうやって鍛えられていくのです。


だから今から、もしくは明日からでも直ぐに、小さな幸福を見つけていきましょう。


そして『私は今日も幸せだ』と、こころから思える日を過ごしましょうね。