2016-10-29から1日間の記事一覧

偶然が入りこむ余地を

何回も同じ人生を生き直せれば、統計学的には利益の大きい計画は立てられるけれど、「一度きりの人生」においては、ちょっとした偶然で簡単に計画が吹っ飛んでしまう。(東浩紀) 人生全般においては、仕事の細かい詰めとは違って、『偶然』を取り込んで味方に…

老いを否定する

紅葉の季節になった。木の葉の色づきを眼にしてもなんの感慨もおぼえない、ずっとそんな秋だったのに、年嵩が増してくるにつれて、ふと道端に落ちた枯れ葉を部屋にもって帰るというようなこともするようになった。『朱』に魅かれるじぶんがいる。(鷲田清一『…

強すぎる欲望は是か?

スピリチュアルの世界を知ってからというもの、オポノポノを経由して、潜在意識、アファメーション、グラウンディング… いろんな価値観を取り入れて実行してきました。 そのおかげで、現在はうまくバランスがとれている。 怒りを手放したのがいちばんの効果…

自然に開かれていけばいい

スピリチュアルの世界を知ってからというもの、焦る頻度が少なくなった。 自然体で肯定的に生きていれば、いずれは思う通りになるでしょう、と心から思えるようになったからかな。 仕事って一生のものだし、早く自分のコアを見つけなきゃ!と思う人もたくさ…

活動せよ、限界は引き延ばせる。

いやなことをするのは誰だって嫌だ。 しかし人生楽しいことばかりではなく、気が乗らないけどこなさなきゃいけないこと、辛くてしょうがないけどその時間をやり過ごさなければならない環境、歯を食いしばってでも耐えなきゃいけない状況などが必ずやってくる…