2016-10-24から1日間の記事一覧

祈り

願いどおりになるかもしれないから、祈るときには何を祈るか気をつけろ。(F・マグロー) 思えば数々のことを祈ってきたと思う。 子供の時はカジュアルに、神様でもお天道様でも何にでも。遊びながら、みんなと一緒に。祈りというか、お願いごとを口に出す感じ…

嬉しさを旅に出す

人はなぜ、ここではないどこかに移動したいという衝動に襲われるのか。(ブルース・チャトウィン) ここではないどこかへ。それがどこなのかは皆目見当がつかないけれど、とにかくここでないことだけは確かだ。否定しろ、逃げろ、縛られたら終わりだ、飛び出せ…

結婚は野蛮

私は夫といるとき、重いものは絶対に持ちたくない。重いものは持ってほしいし、夜道は一緒に歩いてほしい。虫は退治してほしい。ときどき贅沢なチョコレートを買ってきてほしいし、怖い夢をみたら安心させてほしい。 正しくなくても全然いいからそうしてほし…

座って空を見上げてごらん

歩きながら空を見る。天気がよければ素敵な開放感に誘われ、こころが弾むよう。前向きに一日を過ごしたくなってくる。 座って空を見上げてみる。公園のベンチでもデパートの屋上でもどこでも。不思議な安心感。こころをトリートメントされたような。 空とか…

あなたを最初に褒めるのは、他でもないあなた自身だ

『忙しいの、わたしは。まだまだやらなければいけないことは多いし時間がないの。だから立ち止まってる暇なんかないわ。幸せかって?そんなのわからないわよ。ただ忙しい、それだけよ。』 彼女は勢いよくまくし立てる。表情は怒っているように見える。イライ…