ひとりを怖れない

ひとりは寂しいとか、怖いとか感じる人もいるようだけど、ひとりは100%本音の世界。無理なことを、本当は嫌なことを、演じなくてもいい、本当に快適な世界。(矢作直樹『ひとりを怖れない』) 退屈、寂しい、ひとりぼっち。みんなで騒いでいる人が羨ましい、誘…

刺激を減らすこと

刺激を減らすと、違う幸せが見えてくる。(沼畑直樹『最小限主義』) 様々なことを断捨離してから、自分が生まれ変わったように新鮮で、新しい幸せをたくさん見つけられるようになった。 その理由は、断捨離することでいろんな刺激が減って、今まで当たり前だ…

認めてくれないから非難する

ちゃんと自立している人は、必要あれば他人の意見を参考にし、必要なければ聞き流す。 ところが自立してない人は、他人の意見を非難することが多い。 聞き流してもかまわない場合でも何かと批判したがるのは、自分の意見を相手に認めてほしいという弱さがあ…

器の大きさ

器の大きさとは、自分と調和しないものを受け入れる容量のことである。 (井上裕之『価値ある生き方』) 誰だって気の合う人だけと一緒にいたい。楽しい時間も増えるし同じことで喜べる可能性も高い。余計な説明も不要で、ストレスもたまらない。 しかしそれが…

愛と怖れ

許すという行為は、あらゆる苦悩と喪失感に終止符をうつ。 (ジェラルドGジャンポルスキー『愛と怖れ』) 許すことの難しさ。 日々の些細なことから、人生を狂わせる大きなことまで、生きていれば常に、許しを迫られることがある。 仕事上のミスや友人との軽い…

静かに離れる

相手がありのままの自分を認めてくれるのなら感謝をもって対応する。相手が一方的に自分の価値感を押しつけてくるのなら静かに離れる。 矢作直樹『ひとりを恐れない』 職業柄多くの人と出会う。 その中には、最初は認めてくるのだが、次第に自分の価値感ばか…

自分を好きになることから始めてみよう

自分にだろうが他人にだろうが 愛されている人は幸せだ。 さらに自分だろうが他人だろうが 誰かを愛せる人は幸せだ。 (やまだないと『ハルヒマシネマ』) 愛されている、愛している。 この両輪がきちんと回っている日常は穏やかで、じんわりと暖かいものが流…

幸せの種をまくこと

よいことを考えよう。そうすればよいことが起こる。邪悪な考えをもてば、嫌なことが起こる。あなたは、あなたが日がな一日考えていることそのものなのだ。 (『潜在意識をとことん使いこなす』) 人は無意識のうちに、つい悪いことや不安について考えてしまっ…

外野は外野。自分は自分。大切なのはどっち?

皆さん、物事を難しく考えすぎです。スピやっているからって、スピ気取りの思想をこねくり回して迷宮に入っています。どうか、喜びを中心に生き、それ以外のものは信頼して放置してください。知り得た問題は解決しなければ、というのは強迫観念です。 (賢者…

寛容であれ

人間は、その不完全を許容しつつ、愛し合うことです。不完全であるが故に退け合うのではなく、人間同士が助け合うのです。他人の行為を軽々しく批判せぬことです。自分の好悪の感情で、人を批判せぬことです。善悪のいずれか一方に、その人を押し込めないこ…

脳をきびきびと動かすためには?

いつも脳がきびきび動けるようにするには、どんな仕事も『保存して終了』することが大切です。 (佐藤オオキ『スピード仕事術』) テンパった時の状態を思い出してみる。 頭に血が上って、とにかく焦りに支配される。冷静になれと言い聞かせようとするも、その…

朝は肯定的な言葉をかける

朝起きて最初にする思考は、とても強力な道具になる。 (パム・グラウト『こうして思考は現実になる②) 睡眠明け、朝。体がリセットされるのと同じく、脳もクリアになっています。 そこにまず最初に放り込む言葉はどんなセリフでしょうか。 『また今週も始まっ…

ダヴィンチ『ロロマクラシック』とLAMY『4色ボールペン』を買いました

季節の変わり目になるとなぜか新しい手帳が欲しくなります。 おそらく洋服を着替えるような感覚と同じなのでしょうね。 新しい季節に新しい手帳。モチベーション上がります。 今回は初めて国産手帳を選びました。老舗レイメイ藤井の『ダヴィンチ ロロマクラ…

My Favorite Things【2】スナフキン&リトルミイ

雑貨屋などにムーミングッズが置いてあるとつい手にとってしまう。 自由なスナフキン、小うるさいけどロジカルなリトルミイ。 緑と赤のコントラストは、クリスマスの色彩で祝い事だ。 片方だけでは人に理解されない。味方はできるが一部だけ。 ムーミンの世…

オノ・ヨーコ『どんぐり』

啓示 怒りを感じるあなたに祝福を 気が立ち上がるしるしだから。 自分の家族に向けず、敵のために無駄にせず。 その気を万能なものに変える。 すると繁栄がもたらされることでしょう。 悲しむあなたに祝福を 傷つきやすさのしるしだから。 家族と共有せず、…

人間はダイヤモンドだ

人間はダイヤモンドだ。ダイヤモンドを磨くことができるのはダイヤモンドしかない。人間を磨くにも人間とコミュニケーションをとるしかないんだよ。 (チェ・ゲバラ) 自分が削られる。人によって。 角がとれたり、新しい視点を得たり、思い違いを修正できたり…

怒りのサンドバッグ

あのね、いまあなたはすごく彼のことを怒っているかもしれないけれど、それはもしかしたら別のことを怒っていて、すりかえているのかもしれないよ。脳ってそういうことするの。そして彼氏はだいたいサンドバックになるんだ。 (田口ランディ) サンドバッグに…

潜在意識という見えない地図

心の全容を知るのは、ちょっとした壮大な物語だ。しかも全容の地図を手に入れたら、ようやく心の潜在力に気付くようになる。そして潜在力の分野の方がさらに断然広い。 (名越康文) 顕在意識と潜在意識の比率は1:9と言われている。 顕在意識で『禁煙しよう…

マイナスを特別視してないか?

『不安』や『悩み』を特別視するということは、『嬉しい』や『幸せ』というものが当たり前のものになってきます。すると、本当はあなたの身の回りに、たくさん嬉しいことや幸せなことが起こっているかもしれないのに気づけなくなります。 (クスドフトシ『無…

私たちは一緒に成長できるのだ

1.私は私でいられる。 2.あなたはあなたでいられる。 3.私たちは私たちでいられる。 4.私は成長できる。 5.あなたは成長できる。 6.私たちは一緒に成長できる。 本質的には、いい恋愛や結婚とは、これにつきるのだ。 (J・G・ウォイテッツ『なぜいつも、あな…

失敗なんてあたりまえ

人は努力する限り過ちも犯す。 (ゲーテ) 勇気を出して新しいことを始める。そこには未来の保証などなく、ただ手探りで進むだけだ。 時に軌道修正し、微調整をかけ、自分を信じてたゆまぬ努力を重ねていく。『大丈夫だ、間違ってないはずだ。』と自分に言い聞…

自分へのダメ出しが他人に向かってないか?

人生における成長は、好むと好まざるとにかかわらず、今のあなたを土台にしている。 振り出しに戻ることはできない。 従って、あるがままのあなたを受け入れ、そこから始めることだ。 (リチャード・ブロディ『夢をかなえる一番よい方法』) 今の自分を認める…

前向きな悩みを作っていく

まず自分をつまらなくしてるのは、会社。 そこで同じ会社に好きな人をわざと作る。すると日曜日の夕方以降は『早く会社に行きたいな!』なんて。ついウキウキする効果が。 まして会社に何を着ていこうかと、『前向きに悩めること』これが大きい。 (齋藤薫『…

感謝の頻度

引っ越しをして3ヶ月経った。新しい街にも慣れてきて、便利や不便のあれこれがわかった頃ふと思う。最近感謝が足りないかも。 前に住んでた場所は近くに神社があって、散歩がてらに行くことができた。三ヶ所あったので、その時の気分や空いている時間に合わ…

自分を作る習慣

外側の変化で刺激を求めたくなる気持ちをぐっとこらえて、『大切なことはルーティーンにある』という事実を学びとること。 (松浦弥太郎『幸せをうむ小さな種』) 断捨離をしてからというもの、今までほとんどしなかった掃除をするようになり、使った物はを所…

My Favorite Things【1】ドライフラワー

好きなものは多々あれど、そのひとつひとつについて真剣に考えたことは今までなかった気がします。 断捨離をしてからというもの、残った物への愛着が深くなりました。 10年単位で愛用している物もあるし、同じものを買い直して使っていたりもする。長年の相…

されるよりするほうを

ぼくの仕事は俳優だから、よくひとから拍手される。でも、拍手されるより、拍手するほうが、ずっと心がゆたかになる。 (高倉健『南極のペンギン』) 人の注目を浴びて喝采を得る。もしくは素晴らしい出来事に対して喝采を送る。 賛辞を送る側にも、それを受け…

『どうにもならないこと』と『どうにかなること』

不幸な家庭環境で育ったということは『どうにもならないこと』です。それを嘆いていてもしょうがありません。 でも、だから自分に自信がなく、自分を愛することができず、自分を否定してしまうことは、『どうにもならないこと』ではありません。 それは『ど…

うまくいかないのはあくまで一時的なもの

普段は別に普通だったじゃん。ここ最近のことを自分の全体に当てはめちゃダメだと思うよ。 (舞城王太郎『やさしナリン』) 小さな事から大きなものまで、人生には山も谷もあり、誰もがそのアップダウンに四苦八苦している。 ずっとうまく行けばいいのになと思…

気持ちをこめる

『いってらっしゃい』という言葉には、本来『気をつけて行って、戻ってらっしゃいね』という気持ちがこもっていますね。 気が通った状態で声をかければ、子どもの潜在意識にも『行って、帰ってくる』という気持ちが入るんです。 ところが気を通わせずに、た…